a7d7e6f1.jpg


シドニー滞在中はほぼよいお天気。両親が来てからもありがたいくらいの晴天に恵まれた。そんな中あちこちをお散歩。両親も基本的に歩くのが好きなのでついつい引きずり回してしまったが、ふと途中でそのペースは彼らには辛いのだと気付いた。ごめん、あれもこれも、と何もかも見せてあげたくて欲張ってしまった。そのため最終日は少しのんびり。それでも時間はたっぷりあったので街の中はかなり見れたのではないかしら?

さて写真。左上2つはThe Rocks。オーストラリアの発祥の地と言われるエリア。歴史的建造物が立ち並ぶ。また洒落たブティックやレストランなども多く、ビジター・センターやDFCなどもあり観光スポットという感じ。右上は近寄ってみたオペラハウス。模様が見える?下段、左からSt Mary's Cathedral、Chinese Garden、そしてシドニータワーから見た港。

063e9bfb.jpg


さてこちら。
Queen Victoria Building。街のメインストリート、ジョージストリートにあるショッピングセンター。1898年に建てられ当時はマーケットとして使われていたのだとか。この建物はショッピングをする気がなくても入ってみる価値あり。

からくり時計やステンドグラスなど見所は満載。ちなみに入ってみたトイレもなかなか雰囲気あってよかった。QVBを訪れる機会があったら忘れずにトイレにも入ってみてね。

ところで私達がシドニーに滞在した4日間、実は見事にイースターホリデーと重なっていた。だからどうってことはないはずなのだが、一番の問題は初日にお酒が買えないことだった(笑)お酒好きの父には私のリサーチ不足で本当にかわいそうなことをした。が、まぁ1日くらい休肝日を作ってもバチはあたらないでしょう。逆によかったこと、St Mary's Cathedralではイースターミサの最中。滅多に見られないものを見ることが出来た。

今回はとりあえずガイドブックに載っている観光スポットをせっせと訪れてみたシドニーの街、ゆっくりと暮らしてみると更に魅力が深まるのではないか、というのが感想。なんて両親を待っていた5日間を入れると9日間も滞在したんだけど。