f2179579.jpg


私達が3泊したエアーズロックリゾート。
ここは幾つかの宿泊施設とショッピングセンターなどで構成される複合施設。
私が予約を入れたのはその中でも比較的リーズナブルなこちら。
『Outback Pioneer Hotel + Lodge』
ここはYHAも併設されていてどちらかというと庶民派。
基本的にエアーズロックリゾート内のホテルは高級なので正直ためらいなくここを選んだのだ。
こんなだだっ広い砂漠の中にあるのだから部屋を増やすのに空に向かって増やす必要はない。
ということでこのホテルは全て1階で窓からも外に出られるような造り。
YHAが併設ということで洗濯機も比較的近くで便利。

もしも1人でやってきたとすれば絶対にYHAのドミトリーに泊まっていただろう。
いやいや、多分ツアーに参加してキャンプサイトで星空を見ながら寝ていたな(笑)
そうそう、初日のウルルサンセット&シャンパンツアーの後オプションでBBQを選べた。
私は何もかも両親に体験して欲しくてこちらを申し込んでいたのだが
予定外に着いた初日のツアーとなってしまったため少々詰め込みすぎたと反省していた。
だがしかし、結果的にこれは参加してよかった。
BBQ場はバスで少々走った先にあったのだけど
そこはリゾートからちょっと離れているため灯は見えない。
実はこのツアー、食事の後星空ウォッチングの時間があったのだ。
その時間になるとBBQ場の灯も全て消しただ空を見上げる。
とそこに広がるのは360度満点の星空!
南半球の空は天の川が頭上に見事に広がる。
そして北半球では見られない南十字星が見られる。
それはもう見事な星空なのだ。

あまりにも満点の星なので上を見上げていると
自分が上を向いているのか下を向いているのかわからなくなる。
重力をなくし上下がなくなり、まるで宇宙空間にぽつりと浮いているかのよう。
この感覚って経験してみないとわからないと思う。

そして何よりもこれに感動してくれたのが両親。
私はそれでもNZでも星空を眺めていたし既に南半球の空は見慣れていたところもあったのだけど
両親にとっては初めてのオーストラリアの空。
後々も語り継いでくれる程に心に残ったようだった。

これまた贅沢な体験だったな?。