a03715d2.jpg
珊瑚礁が見たかった母の希望で泊まったホテルはこちら。
ケアンズから高速艇で向かったグリーン島。

1周しても1時間かからない程度の小さな珊瑚で出来たこの島は島全体がグリーンアイランドリゾートとされていてホテルはひとつ。これがまたぶっちゃけ高い(笑)ケアンズから日帰りでも充分楽しめる位置にあり、私も以前それを楽しんだのだけど(何とショッピングセンターの福引で当たった旅行だった!)、今回はできれば泊まりたいとの母の希望を尊重し、やっぱりネットからホテルへ宿泊の問合せ。普通に英語で問合せて宿泊予約を入れていたのだがグリーン島の桟橋で待っていた係は日本人。その他10人程度の人々と一緒にその人についてリゾート内へ。

そう、このリゾート、エアーズロックリゾートに負けないくらい日本人の多い場所。いや、むしろ勝ってる。そもそも日本からのケアンズへのツアーはこの島への日帰りや1泊旅行などを含むツアーが多い。それで正直島の印象は「日本の温泉リゾートみたい」(笑) ケアンズの周りには他にも島は沢山ありどうやら各国毎に縄張り的なものがある模様。縄張りっていうのは語弊があるけど多分ガイドブックで紹介したり旅行会社のツアーで訪れる島が決まっている傾向にあるのだろう。

もちろん少々日本温泉街チックに見えるとは言え周りは美しい海。そして小さいながら自然のままの熱帯雨林に囲まれた島自体とても美しい。

bb1b001e.jpg


ホテルの客室はそれぞれ別棟になっていて外の緑を眺めがなら部屋まで向かう形。夜予約したビュッフェもなかなか美味しく食べ過ぎた。部屋に戻ってせっかくのバスタブとジャグジーを楽しもうとしたのに入れなかったくらいだから(笑) いえ、笑ってないで反省します(汗)

ここはリゾートに滞在する場合費用に含まれているものがかなりある。例えばグラスボートだったり、スノーケリング3点セットだったり、島の自然のガイドツアーだったり。滞在費用はそこそこかかるけどうまく利用するとかなり楽しめる。それにしてもかなりの割合で日本語OK。ガイドツアーなんて最初からガイドさんが日本人だから。
 
c3a67f2b.jpg


自然が残っているこの場所、植物や鳥達も共存している。こう考えると英語の心配なく手軽に南国リゾートを楽しめる場所としては貴重なのかな。

d0fcb7ec.jpg

ということでこんな自然をもっともっと満喫したい!と言う母の希望に更に応えるべくここでも贅沢に便乗です。続きは次の記事でね笑い