ケアンズに別れを告げ朝9:00発のバスの乗り込み15:00過ぎにTownsvilleでバスを降りた。
この日の目的地はそのTownsvilleからフェリーで30分程の場所にある島、Magnetic Island。
島のフェリーターミナルから更にバスに乗継ぎ、予約していたYHAのあるHorseshoe Bayへ。
辿り着いたのはキャンプサイトも併設された"Bungalow Bay YHA"。
バンガローと名の付く通り、各部屋はバンガロー。私が泊まったのは8人部屋でトイレシャワー付。
8人部屋とは言え私以外に2人組がいるのみでとても静か。
夜寝ている間は人工的な音がなさすぎて森からの鳥や動物達の鳴き声がとても響く。
そのけたたましい鳴き声で有名なオーストラリアの鳥クッカバラ(日本名ワライカワセミ)の声もここで初めて聴いた。
バンガローに木の実が落ちる音が聞こえたりしてトトロの世界(笑)
その夜は翌日は何をしようかな?と考えながら眠りについたのだった。

92b9c7e0.jpg


翌日、爽やかな青空の下目覚めた私は朝食を取り10:00からのワイルドライフトークツアーに参加してみることに。
まずはすぐ隣にあるワイルドパークのような場所へ。
クロコダイルやリザードなどの他にワラビーやコアラなども。
クロコダイルは安全だというフレッシュウォータークロコダイル。顔がシュッと細いのが特長。
リザードも色々な種類を説明してくれる。中には昔一世を風靡したエリマキトカゲも。
舌が青いことからそう呼ばれるブルータング・リザードは持ってみていいよ、と言われたのだが
いえいえ、滅相もない!!!

・・・・・・と思っていたのだが、数人が手にしているのを見て、押さえ切れない衝動が!!

で・・・。結局持ってみましたよ、んでノリノリでカメラに収まる、と。
思えばここから少々おかしくなってきたのだった。
何しろこの時に私の手にぺとっと触ってきたこの小さな手、これが可愛くなくてなんなのか!
これ以来どうやら爬虫類の虜気味(笑)
その証拠なんだかどうなんだか、子ワニまで持っちゃいましたからね。
青すぎる空とうますぎる空気は人間を変えます。

ちなみにこのワイルドパーク、実は出来て間もないそうで日本人でこのツアーに参加したのは
私が初めてだったそう。そんなことが妙に嬉しい可愛い私♪

978ce86c.jpg


ツアーは更にワイルドパークを裏手から抜ける。とそこは自然の森。
高い木々の隙間からこぼれる木漏れ日はたまらなく美しい。
そこにいたのは初めて見る野生のコアラ!
常にそこに住んでいるというので見つけるのは簡単だとは言え
高い木の上に住んでいる正真正銘の野生のコアラだ。これまた感動じゃないの!
他にも写真の紙を作る木などの植物の説明や、昔使われていたという高床式の小学校の説明などなかなか盛沢山。
満足満足♪

さてこの後私はこの先のYHAの手配をするためにレセプションのAlisonに話をするのだが
そこで宿だけではなく先10日近くの予定がポンポンポンッと決まったのだった。
決まった予定と午後の私については次の記事に続きます。