30cfd166.jpg


私達が最初にお世話になったのはこちらのアドベンチャーツアー。
オーストラリアにはこうした数泊のキャンプツアーがあちこちにあるのだけど
このツアーは内容が充実していると結構評判がいいらしい。

このツアーでは2泊3日でカカドゥとリッチフィールド国立公園を周る。
朝、各宿を周って参加者を集めていく。
私達が乗り込んだときにはほとんど満席に近かった。
揃った参加者は全部で15人くらいだったかな。
その中に何と男性は1人だった!
それが写真に写っている年配のおじ様。
すなわち若い男性はガイドのジョンのみだったのだ。
ほとんどアマゾネスですわ・・・。

f71ba45a.jpg


スタートはこの蟻塚から。
以前、ケアンズの近くのポートダグラスを訪れた時に
地図に「蟻塚」と載っていてどんなものなのかと向かったはいいが
歩くにはどうやら遠すぎたらしく辿り着けなかった思い出あり・・・。
それで、本物を見たのはこれが初めてだった。

巨大なターマイトタワー。
所謂シロアリが作る。
一体あんな小さな生き物がどうやってこんな巨大なタワーを作るのかと
息を呑んで見上げる。

そんなスタートを切ったアドベンチャー。
この先ますますアドベンチャラス?!になります!

9ad92ac9.gif


自然の驚異はまだまだ続きますよん。応援クリックありがとう!