e731da98.jpg


いよいよ西オーストラリアに突入しましたよ?。パチパチパチ拍手
着いた翌日からこの通り、真っ青な空。幸先いいわ?。

で、ここは何処かと言うとKimberleyエリアのKununurraなのだ。
ここへ寄ることにしたのは世界遺産であるBungle Bungleをこの目で見たかったから。

そんなわけで着いたその日に宿泊先のYHでツアーについて聞いてみた。
バングルバングルへはノーザンテリトリーで利用したアドベンチャーツアーなどが
バリバリサバイバル系のツアーを用意したりもしているのだけど私はちょっと体力に自信なし。
それで日帰りバスツアーかなにかがないかと思い訪ねたわけだったのだが、
実は拠点となるカナナラからバングルバングルは私が思っているほど近くはなかったらしい。
1泊2日の4WDツアーもしくはフライトで行く日帰りツアーとのこと。
時間的なこともあり出来れば日帰り希望だったのだけど、飛ぶとなるとホレ先立つものがね。
でも話を聞いてみると空から見るのはやっぱり素晴らしいらしい。
ということで宿のスペシャルオファーを聞いてみると私の滞在中は満員。
とりえあえずスペシャルじゃないものにエントリーしてもらいスペシャルをキャンセル待ちに。

てなわけで翌日は近所の国立公園に向かったのだった。
宿のスタッフが「ミニバングルよ」と教えてくれたその国立公園へは歩いても10分程度。
晴れているのでのんびり歩いているのも楽しい。

02961f66.jpg


しかし人にほとんど会わないってのがすごい。
ナショナルパーク独り占め?くらいの勢いで(笑)
でもそれ程大きなエリアではないので何だかぐるぐるぐるぐると歩き回ってしまった。
ちなみに宿の前にはスーパーがあってそこのパンが美味しいという話。
で、スーパーに立ち寄ってみればちょうど焼き上がりの時間でいい匂いが漂っていた。
その焼きたてホカホカのパンとりんごがウォーキングのお供。

6907d4fc.jpg


私が歩き始めたのは9:00AMくらいなんだけど、前日ひたすら移動でかなり疲れたモードのはず。
なのにそんなに朝っぱら(全然?)から活動し始めたのは、そう、時差のせい。
日の入りが一気に1時間半も早まり、ひょえ?と思っていた私だったけど
それはつまり日の出も同じだけ早まったということ。
7:30AMくらいにはもう太陽ギラギラで寝てられないって言う(笑)

しかし相変わらず見事な青空よね?。

13329d93.jpg


ところでこのカナナラ、こんなに不便なところにある小さな町なのに日本人がわりと多い。
と言うのはこの辺りってピッキングの仕事がすごくあるんだよね。
同じバスに乗っていた女の子2人もピッキングの仕事で来ていた。
YHには主みたいな人も大勢いてワーホリの子達はここに泊まりながらピッキングの仕事をしているそう。

仕事を探すのも朝、仕事に行く人たちをピックアップにくる車を待ち直接仕事がないかを交渉。
しかし暑い中をひたすらピッキングというのはかなりしんどいよう。
確かメロンとかも多くて、重いフルーツは女の子には特にキツイでしょう。

ちなみにそんな風にして暮しているのは日本人に限らずとにかくそういう人々が集まるところみたい。
とにかく独りでボーっと観光に来ている日本人は私しかいなくて、逆に変な感じだった。

この日のナショナルパークの散歩は午前中で堪能してしまい
(というか暑くてそうそう長くも歩いていられなかった)
夕方夕陽を見に連れて行ってくれるという時間を待ちつつ午後は久々にご飯を炊いたり
のんびり本を読んだりして過ごしたのだった。

ちなみにこじんまりしているけど過ごしやすい宿です。
シャワー&トイレが男女共同でちょっと慌てたけどね(笑)

6f579eb2.gif
← 国立公園独り占めに憧れちゃうあなたはクリック♪