ea3f5be0.jpg


ついに!オーストラリアの西海岸の町Broomeに到着!
インド洋だ、インド洋!

日本からのツアーで訪れることはまずないだろうと思われるこのブルーム、
実は日本とのゆかりが深い。
というのもここは、南洋真珠の養殖で栄えた場所。
明治時代には真珠採りの技術を伝えるために
日本から多くのブールダイバーが移住したのだとか。
町には日本人墓地もある。

しかし、町の中心と思われる場所には人が少ないったら・・・。
町も想像以上に小さく、チャイナタウンと呼ばれるのはほんの数十メートル。
どうやら、皆ビーチに繰り出している模様?!

さて、この日私は夜行バスで朝の7:00にブルームに到着した。
町から程近い場所にあるYHに泊まるつもりだったのだが
カナナラで同室だった人々が口々にここのYHは感じが悪い、と言ったのと
ビーチ近くのバッパーはすごくいい、と言ったのとで
ケーブルビーチ近くにあるそのバッパーに予約を入れていた。
いつものように迎えが来てくれていていざバッパーへ。
確かになかなか、いい雰囲気♪
ビーチも歩いていける距離だし、いいかも。

とりあえず例によって外にあるダイニング用スペースで朝食を。
その間、珍しく年の頃が近いと思われる(でも多分私より若かっただろうけど)女性と話が弾む。
年が近そうなのも珍しいけどアメリカ人というのも珍しい。
その雰囲気のとてもよい彼女が今からビーチに行くけど一緒にどう?と誘ってくれた。
是非、と言いたいところだったのだが残念ながらこの日私にはミッションが幾つか・・・。

ミッションその1:
 ブルームからパースまでをJump On&Offのツアーで申し込んでいたので(→参照)、
 まずはそのチケットを発券してもらいに行くこと。

ミッションその2:
 眼科でコンタクトレンズを作ること。

そう、夜行バスの中で私はコンタクトレンズを無くしていたのだった。嗚呼・・・。
考えてみれば出発時にはもう暗かったのでさっさと眼鏡にしておけばよかったのに
何を思ったか、そんなこと思いつかず。
かと言って、寝る前にはやっぱり外したい。
で、慎重に慎重に、やったつもりだったのに、ポロッと。(→その時の様子をライブでお届け 笑)
で、眼科ですよ。とにかく。

さて、そんなわけで再びシャトルにて町へ。
まずはミッション1のチケットと旅の詳細を決め、いよいよミッション2の眼科へ。
ファーマシーで聞いてみると15分ほど歩いたところにあるショッピングセンターにあるという。
じりじり照りつける太陽の下、歩くこと15分。
辿り着いた眼科(メガネ屋さん?)で、当然だが検査を受けないとレンズは作れないと言われる。
処方箋なんて持って歩いていないもんなぁ。
そんな気が回るなら、スペアのレンズ持ってるって・・・。
で、検査もほとんど埋まっているけど、そういう理由なら
(数日後にはブルームを発たなきゃいけなかった)
無理矢理予約入れてあげる、と言われお言葉に甘える。
とは言え、でも多分作ったレンズを受取るのには間に合わない。
パースに系列のお店がありそこで渡すこともできると言われたけど
それまでの私の旅は、メガネですか・・・?

ま、自分が悪いし仕方ない。
でもムリに予約を取ってくれたお店の方に感謝しつつ2日後に再度訪れることに。

ということでこの日は、戻ってシャワー浴びて昼寝して、ってそんな日になったのだった。

8a76e2a8.gif
← 何かと波乱万丈です。