fda6c5c8.jpg


さて、ここはデナム。
目的だったモンキーマイヤでのイルカウォッチも無事終了した。
Jump OnするEasyriderのバスが来るまでにはもう1日ある。

と、ここでララが「どうしても行きたいところがある。」と。

c9a13bd2.jpg


何でも旅の間に知り合った人がデナムに行くならそこへ行け!と言ったとか。
でもその目的地、ガイドブックのようなものには載っていない。
モンキーマイヤから戻ってデナムを1人散歩しながらもどうも気になるその話。

74475c10.jpg


気になってインフォメーションセンターで聞いてみた。
するとちょっと前まで個人でツアーがあったのだけど今はやっていないという。
地図を見せてもらうとそこまで行く足がないことが問題。
早速ホステルに戻りララにその話をしてみる。
そして二人で地図を見ていて、どうする?行きたいよね?
歩いちゃう?! 地図を見た感じの推定距離約8km也。

83752e55.jpg


というわけで歩いているのだ、私達。
歩く人はまずいなそうなこんな道を。

8:30頃のんびり起きて10:00過ぎに宿を出て町を通り過ぎた。
Monkey Mia Rdに出てCoastを見つつひたすら進む。
最初のうちはお喋りも弾んでいたけどさすがにだんだん無言に・・・。
ララが「後悔してたりする・・・?」と。
いや、それは全然なくってむしろこの状況がおかしくて(笑)

56e282cd.jpg


ようやくお昼頃にナショナルパークのエントランスに。
そう、目的地はこの中に。
入口にあった小さな小屋で名前等を登録するのだが
質問表には車の台数を記載する場所はあるのに人の人数を書くところがない。
これってやっぱり徒歩で来る人はいないんでしょうね?(笑)

とりあえずCoachの乗客として$3.30を払うことに。
これを封筒に入れてBoxに入れるようになっている。

目的のHomesteadはあと6kmらしい。
って、それって全然8kmじゃないじゃないですか。
ここまでどんくらい歩いたと思っているんじゃ(笑)

da48f43c.jpg


そんなこんなで行っても行っても赤い土と青い空の道を進み
もうダメだ?!!!!って思った13:15頃、Homesteadが見えてきた!

4ddb5a6c.jpg


ちょっとちょっと、デナムまで11kmじゃないの!
見積もりが甘い!ってゆーか普通8kmでも歩かないっしょ(笑)
しかも片道だし(汗)

ま、何はともあれ着きましたよ!
この先ですよ!

cc27d884.jpg


実は目的だったのはここのHottub。
まずはランチを取ってから簡易脱衣所で水着にチェンジ!

最初ララから温泉という言葉を聞いてイメージしたのは
ノーザンテリトリーのマタランカのようなもの。
でもよくよく聞くとタブだって言ってたな。
温泉と言うよりはジャグジーみたいなイメージだけどとにかくお湯が沸いている。
そして見事に適温!
温度的にはマタランカの生温い感じよりかなり温泉。

da3a8c29.jpg


とは言えギラギラと照りつける太陽の下、帽子被ってサングラスかけてHottubに入っちゃうinsaneぶり!
しかもひたすら歩いた後だしね。と二人でテンションあがる(笑)

ちなみに写真に写っているのは私達が出る頃入ってきたフランス人。
ちゃんと写真撮っていい?(もちろん彼メインじゃなくてタブメイン)と聞いてます。

e4dce6f7.jpg


暑い中、熱いお湯を堪能したわけだけど、ほっと疲れが取れたとは言え
この先同じ道を戻るのです。私達。
現実逃避はこのお湯に浸かっていた間だけです(泣)
ま、ともかくお湯で充電したわけだし覚悟を決めて再び来た道を歩き出す。

あと2,30分もすればようやく公園の入口に着くハズ!
ってあたりで後ろからやたらと派手なクラクション!!
振り向いてみるとさっきのフランス人の男の人が連れの仏男性、仏女性と3人で
「乗れよ!」と電球

びっくりするほど荷物で大混雑のところにムリヤリ収まった。
荷物にまみれるくらいなんのその!感謝感激!
Hottubで話してたときに、歩いてきて今から戻るの、超クレイジーでしょ!なんて話をしてたんだ。

そして話をしつつ、あっという間に車はデナム到着!
もうっ。ホント素敵!ありがとう!!!とお礼を言って別れる。
なんと16:00前にホステル到着。想像し得なかった!

結局その後順番にシャワーを浴びてゆっくり読書など楽しんでから
17:00頃再びララと外出。

実は頑張ったご褒美(笑)にと、町にあるレストランでディナーにしよう!
と決めていたのだ。

30cdef2a.jpg


中からの景色はこんな感じ。
後日「世界ふしぎ発見!」で西オーストラリアと特集したときに
この"The Old Pearler Restaurant"が紹介されていた。
そもそも小さな町でレストランなんてほとんどないってこともあるけど。

頼んだお料理は確かアジアン野菜カレーだったような気がするんだけどあまり覚えていない・・・。
味はまあ普通だったってところかな。
でもゆっくりと食事とお喋りを楽しめてとても素敵な時間を過ごしたのだ♪

65511a41.jpg


ちなみにここ、モンキーマイヤで見たイルカの模様のついた門と同じくすべてが貝殻で出来ている。
写真だと全然わからないけどネ。昼間撮るの忘れました・・・。

しかしそれにしても頑張った!

dee1e9f2.gif
 ← いよいよデナムから南下します。